問題のコーナー

 この問題は、元々は高校(当時の数IIB)の平面の式の問題だったのですが、中学生でもできるように直線の式にしてあります。
 あれは、ヨッシーが高3の頃。後輩(初めてのZOOに登場するO君)に、数IIB の問題集を解いたノートを貸してあげていた。ある日の授業で、彼が指名され、その中の1問をみんなの前で解いたらしい。その解き方が、ユニーク(素晴らしいとか斬新とかではなかったと思う)で、先生もびっくりしたと、彼はずいぶんほめられたらしい。
 後日、それを聞いたヨッシーが、小さくガッツポーズをしたかどうかは定かではない。

問題8
 xy平面上に、直線m:y=2x+2 と点A(−2,3)、点B(0,7)がある。
直線m上の点Pについて、AP+BPが最小になる点Pの座標を求めよ。

解答受付は終了しました。


「算数・数学の部屋」に戻る